プレゼン・論文

発表・企画・コーディネーター(論文・発表タイトルは別に記載)

1/31 システム・複合システムとSDGs,未来の学びと持続可能な開発・発展研究会公開研究会

2/25 持続可能な地域づくりの方法としてのSDGs・ESD, 未来の学びと持続可能な開発・発展研究会 年次大会 神戸

3/18 未来の学びと持続可能な開発・発展研究会   名古屋研究会

3/20 新学習指導要領と地域連携教育に関する実践研究―SDGs・ESD―, 第24回大学教育研究フォーラム 

4/21 フェイクニュースの授業の成果発表 アジア太平洋メディア情報リテラシー教育センター

5/1 未来の学びと持続可能な開発・発展研究会&関係性の教育学会  PBL・地域連携の研究会A.B日程

5/3 「世界報道自由デー」フォーラム at 憲法記念日 「ファクトチェックの力を確かなものに!〜日本におけるメディア、報道の自由、教育〜」

5/5 未来の学びと持続可能な開発・発展研究会&関係性の教育学会 PBL・地域連携の研究会 PBL・地域連携の研究会B日程

6/3  関係性の教育学会年次大会

6/10 日本共生科学会大会

7/14 日本アクティブ・ラーニング学会 第2回「教科横断型表現力リテラシー部会」分科会 

7/21 SDGsを理解するからSDGsで取組むための講座とワークショップ

   「SDGsを活用した企業、自治体、学校・大学、市民での課題解決に向けて」

8/4 地域デザイン学会ローカルガバナンスフォーラム

8/6 SDGsと大学「大学でのSDGsとESD・PBL」(宇都宮大学)

8/18.19 日本ESD学会2018年度大会 奈良教育大学

8/20 未来の学びと持続可能な開発・発展研究会  関西研究会「PBL 学びの可能性をひらく授業づくり」

8/31 地域連携教育に関する研究会 関係性の教育学会

9/8 日本計画行政学会 SDGs・国内計画への市民参画:既実施の SDGs4・ESD のマルチステークホルダーの取り組みから.地方自治体政策へのSDGsの実装に向けて

9/9 北九州市・北九州ESD協議会でのSDGsとESDヒアリング

9/16 未来の先生展2018「学生と共に学ぶSDGsワークショップ」


2017

2/3  未来の学びと持続可能な開発・発展研究会 青山大会

2/25    関係性の教育学会公開研究会 イノベーションに関する公開研究会

3/12 仙台防災未来フォーラム2017

3/12 防災イノベーターズフォーラム   防災・減災日本CSO­ネットワーク

3/19 第23回大学教育研究フォーラム

4/22 未来の学びと持続可能な開発・発展研究会 川越大会

   「自治体計画×SDGs+地域連携教育×PBL」

5/6  第20回メディア情報リテラシー教育研究会「世界報道自由デー」フォーラム

5/27  関係性の教育学会 ICT教育に関する公開研究会

5/27  関係性の教育学会年次大会

6/10 日本共生科学会第9回大会 一般公開シンポジウム

6/27    関係性の教育学会 地域連携教育に関する公開研究会

7/2      第16回 コミュニティ政策学会豊中大会

7/29    未来の学びと持続可能な開発・発展研究会    SDGsと地域連携公開研究会

8/16    関係性の教育学会 SDGs・CSVと地域連携教育に関する公開研究会

9/8      日本計画行政学会第40回大会

   「ガバナンス時代の自治体計画と持続可能な開発目標(SDGs)の接点を探る」

9/9  関係性の教育学会 SDGs・CSVに関する公開研究会

9/16   関係性の教育学会「フェイクニュース・ヘイトニュースとメディア情報リテラシー」

10/29 防災減災イノベーションカフェ2017   防災・減災日本CSOネットワーク

「視点。78カ月目の現在とこれから」~市民が見つめる”より良い復興”の現時点検証~」(石巻)

11/12「大学と地域連携」研究会 未来の学びと持続可能な開発・発展研究会  

12/2  イノベーティブ クラスルームプラクティス2017

12/3  日本共生科学会SD研究部会第1回研究会

12/8  エコプロ2017セミナー「SDGsを活用して市民、企業、自治体で地域課題の解決」

12/10   湘南ひらつかメディフェス2017

論文等(2005年以降)

長岡素彦他,2018,PBL実践における学修成果の可視化手法,関係性の教育学 Vol. 17

長岡素彦,2018,論説 SDGs・持続可能な共生をすすめる ESD・地域連携教育,共生科学第9巻

長岡素彦,2017,アクティブラーニング及び PBL に関する実践・調査研究,関係性の教育学 Vol. 16

長岡素彦,2016,G7への提言:教育・「教育におけるイノベーション」もESDですすめる,市民の伊勢志摩サミット教育分科会

長岡素彦,2016,東日本大震災から未来をつくるESD,市民社会からの挑戦―ESD推進12年間の軌跡,持続可能な開発のための教育推進会議

長岡素彦,2015,福島での教育復興と持続可能な復興と発展を目指す「ふるさと未来創造 ESD」- これまでの ESD と本プロジェクトの意義,ユネスコESD福島ニュース No.1

長岡素彦,2013,ESDと復興 震災体験をいかした未来をつくる教育・ESD,関係性の教育学 Vol. 13

長岡素彦他,2011,みんなが当事者の住民主体のユニバーサルデザイン(UD),ニーズとひとづくりから見る福祉教育的な取組み,コミュニティワーカーネット

長岡素彦,2011,複合情報環境における関係性とリテラシー 仮想社会の選択的人間関係を超えて,関係性の教育学 Vol. 10

長岡素彦,2009,学び合い、つながる ESD 持続可能な開発のための教育−福祉教育・ボランティア学習と ESD の実践者の立場から,日本福祉教育・ボランティア学習学会年報

長岡素彦,2009,まち育てとしての住職まちづくりの可能性-「まちづくり住職フォーラム」,「住まい・まち学習」実践報告・論文集10

長岡素彦,2008,新しい時代のボランティアコーディネーターを考える-実践・交流から生み出される多様なボランティアコーディネーション,ボランティアコーディネーター白書2007-2009年版,大阪ボランティア協会・日本ボランティアコーディネーター協会

長岡素彦,2008,路上のファシリテーション-「みちばたからまちづくりプロジェクト」,「住まい・まち学習」実践報告・論文集9

長岡素彦,2007,お母さんの地域通貨会議「ハッピーワーク」-子育ちとまち育て-.「住まい・まち学習」実践報告・論文集8

長岡素彦,2006,まち育てとしての持続可能な開発のための教育(ESD) - こどもと地球の未来のための「学び合い」によるネットワーキング-,「住まい・まち学習」実践報告・論文集7

長岡素彦,2005,上尾ビレッジカフェ「地域通貨で問題解決」-まち育てのひとつとしての地域通貨ビオトープ--,「住まい・まち学習」実践報告・論文集6


共著・共同論文

長岡・村山,2018,論説 SDGs/ ESDと共生教育,共生科学第9巻

共同論文,2017,3つの実践例から考えるPBLの設計とPBLによる変容, 武蔵野大学環境研究所紀要6号

長岡素彦他,2007,社協ノ宝もの,NPO法人市民活動情報センター・ハンズオン!埼玉

長岡素彦他,2007,私のだいじな場所-公共施設の市民運営を考える, 協働→参加のまちづくり市民研究会

長岡素彦他,2005,こどもをきっかけとするまちづくりへの視点 -異世代での協働、交流が育んだもの-」,「住まい・まち学習」実践報告・論文集 6

長岡素彦他,2005,地域福祉の担い手の協働に関する調査研究,NPO法人さいたまNPOセンター・NPOと社協の協働プロジェクト

長岡素彦他,2003,ケーススタディ・ノート協働 でまちをつくるのだ! ,NPOと自治体を考える自主研究会


発表等(2011年以降関係する主なもの)

長岡素彦,2018,システム・複合システムとSDGs,未来の学びと持続可能な開発・発展研究会公開研究会

長岡素彦,2018,持続可能な地域づくりの方法としてのSDGs・ESD, 未来の学びと持続可能な開発・発展研究会 年次大会 神戸

長岡素彦,2018,新学習指導要領と地域連携教育に関する実践研究―SDGs・ESD―, 第24回大学教育研究フォーラム 

長岡素彦,2018,SDGsワークショップ,未来の学びと持続可能な開発・発展研究会公開研究会

長岡素彦,2018,PBLで陥りやすい主問題,未来の学びと持続可能な開発・発展研究会公開研究会

長岡素彦,2018,ファクトチェックの力を確かなものに!,第24回メディア情報リテラシー教育研究会

長岡素彦,2018.持続不可能な未来を超える教育 SDGs・ESD(SDGs4-7),関係性の教育学会年次大会

長岡素彦,2018.課題研究「アクティブラーニング・PBLと地域連携教育」,関係性の教育学会年次大会

長岡素彦,2018.SDGs持続可能な開発計画とSF 国連仙台防災枠組みへの共生アプ ローチ,日本共生科学会大会

長岡素彦,2018.「リテラシーを取り巻く変化への対応 一「伝える力」「表現力」「読解力」向上のためのMIL メディア情報リテラシー・ESD(SDGs4ー7) 」.日本アクティブ・ラーニング学会「教科横断型表現力リテラシー部会」分科会

長岡素彦,2018.SDGsを活用した企業、自治体、学校・大学、市民での課題解決に向けて. SDGsを活用した企業、自治体、学校・大学、市民での課題解決に向けて

長岡素彦,2018.サステナブルでグローカルな地域デザイン -ローカルガバナンスにとってのSDGs・ESD.地域デザイン学会

長岡素彦,2018.大学でのSDGsとしてのESD・PBLの推進 .SDGsと大学「大学でのSDGsとESD・PBL」

長岡素彦,2018.ESDとしてのSDGsワークショップ 目的別のワークショップ「持続可能な未来」. 日本ESD学会2018年度大会

長岡、他,2018.ワークショップESDにもとづいたアクティブラーニング・PBLワークショップの企画・実施.ESD学会2018年度大会 奈良教育大学

長岡素彦,2018.SDGs・国内計画への市民参画:既実施の SDGs4・ESD のマルチステークホルダーの取り組みから.地方自治体政策へのSDGsの実装に向けて. 日本計画行政学会


2017

長岡素彦,2017,サステナブルイノベーションとESD,関係性の教育学会公開研究会

長岡素彦,2017,マルチセクターでの地域の防災・減災と教育・ESD-市民・企業・ユース・行政で安心して暮らせる地域と防災・減災,仙台防災未来フォーラム2017

長岡素彦,2017,アクティブ・ラーニング・PBL による大学-高校の 地域参画・社会参画教育 -次期指導要領を活用したシティズンシップ教育、 平和教育、ESD , 第23回大学教育研究フォーラムセッション

長岡素彦,2017,社会に開かれた教育課程実現のための大学のPBL・高校のプロジェクト学習と高大連携の実践研究, 第23回大学教育研究フォーラム 

陣内雄次.長岡素彦,2017,高校生の地域参画学習―その可能性と課題―,第23回大学教育研究フォーラム

長岡素彦,2017,地域を持続可能にするための計画のあり方(SDGs)と教育(ESD)のあり方, 自治体計画×SDGs+地域連携教育×PBL

長岡素彦,2017,ESD・MILとニュースリテラシー,第20回メディア情報リテラシー教育研究会

長岡素彦,2017,情報教育の再方向付けとメディア情報リテラシー ,関係性の教育学会ICT教育に関する公開研究会

長岡素彦,2017.学びのイノベーションプラットフォーム-ディグリーアプレンティシップの彼方に,関係性の教育学会年次大会

長岡素彦,2017,SDGs・地域で持続可能な共生をすすめるESD・地域連携教育,日本共生科学会第9回大会

長岡素彦,2017,SDGs・ESD×共生教育,日本共生科学会第9回大会一般公開シンポジウム

長岡素彦,2017,学習者が能動的に学習をすすめる自己評価,関係性の教育学会地域連携教育に関する公開研究会

長岡素彦,2017,次期指導要領の探究型PBLとPBL,関係性の教育学会公開研究会

長岡素彦,2017,マルチステークホルダープロセスによる自治体計画とSDGs,ガバナンス時代の自治体計画と持続可能な開発目標(SDGs)の接点を探る,日本計画行政学会第40回大会

長岡素彦,2017,CSVー東北復興の事例,,関係性の教育学会地域連携教育に関する公開研究会

長岡素彦,2017,フェイクニュース・ヘイトニュースとメディア情報リテラシー,関係性の教育学会

長岡素彦,2017,学校でのメディア情報リテラシーESDで新指導要領の社会に開かれた教育(課程)を実現,イノベーティブ クラスルームプラクティス2017

長岡素彦,2017,サステナブル&イノベーティブ クラスルームWS,イノベーティブ クラスルームプラクティス2017

長岡素彦,2017,ESD・MILと 共生,日本共生科学会SD研究部会第1回研究会

長岡素彦,2017,ESDを活用して市民、企業、自治体で地域課題の解決,エコプロ2017セミナー「SDGsを活用して市民、企業、自治体で地域課題の解決

長岡素彦,2017,防災と市民・市民メディフェス, 湘南ひらつかメディフェス2017


2016

長岡素彦,2016,ESDと防災・減災ーESD・教育による持続可能な防災・減災 SDGs,国連世界防災会議フォローアップ「仙台防災未来フォーラム」

長岡素彦,2016,PBL における研究活動と教育実践のインタラクション,第22回大学教育研究フォーラム

長岡素彦,2016,市民メディアとメディア・リテラシー教育の可能性を考えるく,311大震災から5年,AMILEC

長岡素彦,2016,ESDとコンピテンシー-3.11以後の教育,関係性の教育学会第14回年次大会

長岡素彦,2016,共生を築くイノベーションESD - ESDと復興2 -,日本共生科学会第8回大会

長岡素彦,2016,SDGsカード・持続可能な未来ワークショップ実践,日本環境教育学会大会 自主課題研究
長岡素彦,2016,共生を築くイノベーションESD,開発教育全国研究集会,開発教育協会

共同発表長岡素彦,2016,地方自治体の総合計画と持続可能な開発目標(SDGs)の関連性についての分析,日本地方自治研究学会

長岡素彦,2016,社会関係の質的分析と評価一系統図による社会的インパクト分析,関係性の教育学会公開研究会

長岡素彦,2016,市民・企業・行政ですすめるイノベーションとESD,Code for Japan Summit2016(セッション)

長岡素彦,2016,アクティブ・ラーニング・PBLと大学-高校の地域参画・社会参画教育,関係性の教育学会公開研究会

長岡素彦,2016,地域連携教育・PBLの教育評価,関係性の教育学会公開研究会


2015

長岡素彦,2015,ESD・教育と防災・復興(仙台),一般社団法人地域連携プラットフォーム・ESD学校教育研究会,2015防災世界会議日本CSOネットワーク 長岡素彦,2015,ESD・教育と防災・復興(盛岡),一般社団法人地域連携プラットフォーム

長岡素彦,2015,ESDと復興−共生的人間関係へ−,日本共生科学会年次大会

長岡素彦,2015,ESDとリテラシー -3.11以後のリテラシー・メディア情報リテラシー−,関係性の教育学会年次大会

長岡素彦,2015,「ESDと復興」プロジェクトと国連世界防災会議,第33回 開発教育全国研究集会,開発教育協会

長岡素彦,2015,ESD・MILで平和で共生的な持続可能な世界を築く,平和・持続可能な開発とメディア情報リテラシー,AMILEC


2014

長岡素彦,2014,学校と地域で使えるワークショップESD持続可能な未来,関係性の教育学会年次大会、2014年6月

長岡素彦,2014,ESD岩手ミーティング,ESD岩手ミーティング実行委員会・ ESD学校教育研究会

長岡素彦,2014,学校と地域で使えるワークショップESDの作り方と持続可能な未来,第32回 開発教育全国研究集会,開発教育協会


2013

長岡素彦,2013,こどものコミュニティ力をいかした ESD・防災教育・復興教育 津波避難体験をしたこどもの 参画の力・態度をいかしたプログラムへ,こども環境学会年次大会

長岡素彦,2013,共生的社会関係を共に築く学び ESD と復興,関係性の教育学会 年次大会

長岡素彦,2013,ESDJ 全国ミーティング 2013「未来へつなぐを現場で学ぶ」分科会 3「体験・実例から語る復興のコーディネート」,「持続可能な開発のための教育の 10 年」推進会議

長岡素彦,2013,持続可能な地域づくりの方法としての ESD ポスト成長・縮退社会での持続可能な自治体に向けて,第27回自治体学会静岡大会

長岡素彦,2013,ESD と復興~自然との対話編,日本環境教育フォーラム清里ミーティング 2013

長岡素彦,2013,ESD と復興~震災体験をいかした未来をつくる教育・ESD,第31回 開発教育全国研究集会,開発教育協会


2012

長岡素彦,2012,東日本大震災後のESD —選択的人間関係から共生的社会関係へ,関係性の教育学会 年次大会

長岡素彦,2012,ESDJ 全国ミーティング 2012分科会 3「復興とコーディネーション力コーディネーションの在り方」「持続可能な開発のための教育の 10 年」推進会議

長岡素彦,2012,「ESD と復興 宮城」 「ESDと復興 岩手」「ユースフォーラム岩手大学」 「ESDと復興 岩手災害と学校教育」 山田町 「 ESDと復興 岩手災害と学校教育」 大槌町 「ESDと復興 栃木」、 ESDワークショップ「震災・復興と居住」in 宇都宮大学、すべて ESD 学校教育研究会


2011

長岡素彦,2011, 東日本大震災以降の社会のための市民メディアとESD-<情報力><調査力><社会構想力>,仙台メディフェス2011

長岡素彦,2011,東日本大震災以降の教育・ESD・開発教育,第 29 回開発教育全国 研究集会,開発教育協会

長岡素彦,2011,ESD-J 全国ミーティング 2011震災からの再生×生物多様性×ESD 復興分科会,「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議

長岡素彦,2011,関係性を育む教育実践-福祉教育・コミュティワークとESD,関係性の教育学会 年次大会