SDGsコーディネーター・未来会議

持続可能な世界を目指すSDGs持続可能な開発計画 (Sustainable Development Goals) の担い手がSDGsコーディネーターです。

SDGsコーディネーターはあらゆる地域組織団体と地域と世界を持続可能にするSDGsチェンジエージェントです。

また、SDGsコーディネーターの会議が未来会議です。

ESDJ持続可能な開発のための教育推進会議 (「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議)がSDGs4「ESD持続可能な開発のための教育」推進のために作り上げたESDコーディネーターをもとに、SDGsコーディネーターを展開します。


Coming Soon  http://www.SDGscoordinator.jp 

「2030アジェンダSDGs-急速な持続不可能な変化に対応し、事業や活動を持続可能にするために」

気候変動や社会の変化(Society 5.0)により、今まで当たり前と思っていた企業環境や地域(行政)環境は急速に変化しています。これに伴い、今の企業活動や行政事業は形を変えざるを得ません。「2030アジェンダSDGs」に取り組むということは、社会貢献でもあるのですが、それ以上にこのような企業の本業や行政の事業、学校・大学、諸団体の在り方の変化に係わるものです。

ここでは、急速な変化と「2030アジェンダSDGs」の本質とポイントを学び、ワークショップで、これらの変化を受け止め、自分たちや自組織も持続可能になるためのアジェンダを体得します。また、市民、企業、行政、学校・大学、諸団体がマルチステークホルダー協働で地域の問題を解決していくためのコーディネーターの力を養います。